クリエイティブに憧れて

クリエイティブになりたいけどなれない。だけどなりたい人のブログ。

なぜだか分からないけどオシャレな人シリーズ「初回」


小沢健二 - ぼくらが旅に出る理由(Single Edit)

 

なぜだか分からないけどオシャレな人

なぜだか分からないけどオシャレな人って、周りにいませんか?

特別美人だ、特別美男子だ、というワケではない。

でも、なんだかオシャレなんだよなーっていう人。

 

僕の周りにはいるんです、結構。

(ちなみに、僕が思うオシャレNo.1ということで、小沢健二さんの動画をアップしています)

 

そして、そういう人に限って、自分よりも有意義に人生を送っている気がする。

 

僕もオシャレに生きたい

彼ら・彼女らは「1秒1秒を有意義に生きている」気がするんですよね。

地べたで寝っ転がっているばかりの僕を横目に、飄々と、人生を歩んでいっている気がする。

最初は、すべて気のせいだと思っていたんです。

彼らが優れて見えるのは、きっと僕の妬みに似た歪んだ感情が原因だと。

 

だけど、時が経つにつれて、その思いは変わってきました。

オシャレに見える人は間違いなく、人生を有意義に生きている。

なぜなら、僕の目に映る彼ら・彼女らは例外なく「楽しそう」だからです。

自分に与えられた人生、あるいは自分自身で勝ち取った人生を、十二分に満喫しているように見えるからです。

 

「オシャレに見える人」の共通項を探す

上の例だと「楽しそう」というのが1つの共通項でした。

そしてこのように、オシャレに見える人を深く分析していくと、より多くの「共通項」が見つかるはずだ。

これが、本連載の目的でもあります。

 

自分もオシャレに生きたい。

ではどうすれば良いのか?

周りにいるオシャレな人の真似をする、というのも1つの手でしょう。

だけど、残念ながら上手くいかないケースが多い。

どうしてかというと、答えは簡単。「その人はあくまで他人だから」です。

 

背丈や顔かたち、性格、趣味、能力値まですべて異なる人をそっくりそのまま真似しても、上手くいくはずがありません。

その人にはその人なりの個性や得意分野があって、そこを生かさない限りは魅力的になれませんよね。

だから、「共通項1つ」だけを真似しても、オシャレにはなれません。

 

共通項を「増やす」という発想

ところが「複数の共通項」を見つけられた場合は、話が違ってきます。

「数ある共通項」の中から、自分にあったモノを探してみる。

自分に似たタイプのオシャレな人、オシャレなタイプを探し、それを取り入れてみる。

すると、オシャレになれる確率はグッと高くなると思いませんか?

 

本連載では、このことを目的としています。

つまり、出来るだけ多くの「オシャレな人の共通項」を提示するということ。

すると、自分の生活に取り入れたい事例も見つかりやすくなるでしょう。

「いいな」と思う項目があったら、どんどん真似してほしいと思います。

そうやって、自分の人生に反映していただきたい。

オシャレに軽やかに自分らしく」生きるということ。

それだけで、人生はずっと生きやすくなると思うからです!

 

次回から、「なぜだか分からないけどオシャレな人」の共通項を考えることで、彼ら・彼女らのヒミツに迫っていきたいと思います!