クリエイティブに憧れて

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オトナ帝国の逆襲〜人生の積み重ねが、生きる希望になる〜

劇場版クレヨンしんちゃんの中でも、名作として高く評価されている『オトナ帝国の逆襲』。

今回はこちらについて、作品が内包するメッセージを紐解いていきましょう。

 

ストーリーが暗示する葛藤

作品は、20世紀博によって開かれた万博のシーンから始まります。(これは、1970年に開催された日本万国博覧会がモデルとされています。)

万博では、大人たちが昔を懐かしむ仕掛けが数多くなされており、彼らを虜にしていきます。

やがて、『匂い』によって洗脳された大人たちは子供を置き去りにし、オトナ帝国を形成します。

そしてしんのすけ達は、両親を現実世界に連れ戻すために奮闘する。

このストーリーが提示しているのは、大人達が抱く、対立する2つの感情と、その狭間にある葛藤です。

作中序盤で描かれる、子供時代を愛しく思う感情。

一方で、作中後半からは、積み重ねた日々によって生じる日常や未来を大切に思う感情が色濃く描かれています。

2つの間で揺れ動く大人達の心情を、ストーリーという形で見事に表現しているのです。

 

昔を懐かしむ気持ちは、子供時代に対する憧れから生まれる

上記の2つについて、個別に見ていきましょう。

まず、昔を懐かしむ心情から。

これは、序盤の万博でのシーンや、アナログで溢れる街並み、それに憧れる大人達、という形で描かれています。

日本万国博覧会を下書きにしているということもあり、高度経済成長時のコンテンツが多く描かれている、というのも特徴的です。

ところが、高度経済成長時を知らない僕のような世代でも、これらのシーンから昔を懐かしむ感情が誘発されます。

これは、単に懐かしいコンテンツを描いているだけでなく、そのベクトルを子供時代に向けているからだと考えられます。

たとえば僕は、1996年生まれだから、高度経済成長時のコンテンツに対して直接的には懐かしさを感じない。

だけど、子供時代を懐かしむ大人達の姿を見て、自分の幼少期を懐かしいと感じる心情が誘発されるのです。

子供時代というのは、自由なものです。

誰にも邪魔されず、好奇心の赴くまま、自分のやりたいことができる。

社会的体裁や世間といったことを考える必要がなく、毎日楽しむことだけを考えれば良い。

親を亡くしている人にとっては、無償の愛情を傾けてくれる両親の存在も、子供時代への憧れに起因しているといえるでしょう。

 

屈指の名シーンが伝えるメッセージとは

子供時代への憧れが肥大化することで、劇中の大人達は幼児退行し、閉ざされた世界へ連れ去られてしまいます。

その世界では時間は止まり、永遠の20世紀が具現化されています。

『進歩を止めた世界』というのも、いずれ考察したいテーマではあるのですが、ここでは次に進んで、思い出、という概念について考えていきましょう。

さて、作中後半では、子供達(かすかべ防衛隊)が、大人達を現実に連れ戻すために奮闘します。

大人達が『昔を懐かしむ存在』として描かれているのに対し、子供達は『未来を夢見る象徴』として描かれていますね。

懐かしいという感情が分からない子供達は、未来への希望を武器に、イエスタディ・ワンスモア(20世紀博を作り出した集団)に戦いを挑みます。

過去への羨望か、未来への希望か。

この戦いに終止符を打ったのは、大人達が潜在的に抱く『思い出』でした。

これは、クレヨンしんちゃん史上、屈指の名場面である『ひろしの回想シーン』を通して描かれています。

https://youtu.be/RB71guGMoIY

何不自由なく、両親の愛情を受けて育った子供時代。

そこから成長していくにつれて、様々な出来事や出会いに遭遇します。

それらは楽しいことばかりではなく、辛く苦しい経験ももちろんあるでしょう。

だけど、それがあるからこそ、様々な出来事が思い出として、1人の人間に蓄積されていきます。

思い出は、過去に閉じこもるだけでは決して得ることのできない、光り輝く宝物です。

そして、思い出の先に現在の生活があり、日常がある。ひろしの場合は、『家族』こそ、思い出の先にある日常だったのです。

 

作品を通して描かれたメッセージ

現実は楽しいことばかりではない。

時には目を覆いたくなるような、辛い出来事だって起こります。

そうした時、子供時代を羨ましく思う気持ちは、誰にだってあると思います。

だけど、過去の積み重ねなくして、現在の生活はないのです。

苦しい経験があってこそ、喜ばしい出来事は一生の思い出として、光り輝きます。

そうした思い出の先にある日常は、かけがえのないものだ。

この作品からは、上のようなメッセージが感じられます。